新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

かねまんのうな重

かねまんのうな重

今回で3回目となった結婚記念日のうな重です。

2020年にミシュランプレートを獲得した「かねまん」で、その年初めて結婚記念日を迎えました。あまりの美味しさに1年に1回、ここのうなぎを食べようと2人で決めたのでした。経営者ご夫妻がご高齢で、後継者がいないみたいなのでできる限りお2人が元気なうちに食べたいと思います。

ただうなぎは高いので、めったに食べられません。かねまんは上で4,200円です。土用の丑の日は混むだろうし、何かの記念日にいただくのがベストだと思います。いつか孫たちにも食べさせてあげたいです。子供飛ばして孫かい(笑)!

去年と今年はテイクアウトにしました。

ふっくら焼き上げてあり、たれが甘すぎずしょっぱすぎず絶妙な味で、ご飯も美味しくて思い切り堪能しました。

うなぎの骨せんべいもお願いしておきました。

これはできる時とできない時があるのでラッキーでした。

塩加減がちょうど良く、日本酒のつまみに合います。

じっくり日本酒が飲みたかったのでテイクアウトにしました。

漬物は自家製のぬか漬けで、これがまた美味しいのです。

その他にえごの酢味噌かけとお吸い物を用意しました。

お吸い物は永谷園のお吸い物に畑で採った大根のすぐり菜を茹でて刻んで入れ、缶詰の椎茸も入れました。

個の椎茸の缶詰は福島県産で、しめじもあります。小さい缶詰で、開けたらスライスした椎茸が入っていました。珍しくて美味しい缶詰でした。

かねまんのどじょうの柳川も美味しいんです。

今度はどじょうを食べに行きたいです。夫は嫌いですが・・・

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です