新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

最近読んだ本

最近読んだ本

まずは購入して読んだ本です。

畠山健二著「本所おけら長屋19巻」相変わらずの面白さでした。

これは母に回します。

高田郁著「ふるさと銀河線」です。

「みをつくし料理帖」「あきない世傳金と銀」「あい」「出世花」は全部読みました。これらは時代小説ですが、「ふるさと銀河線」は珍しく現代物で短編小説でした。

高田さんは時代小説でデビューする前は長い間「川富士立夏」というペンネームで漫画原作を書いていたとのことです。
この作品は集英社の「you」という女性向けコミックに「軌道春秋」という28回にわたって連載されたもののうち8編。

さすがは高田郁さんです。ほっこりする場面が多く、読後感がすごく良かったです。この本は手放したくないです。

図書館で借りて読んだ本です。

綾辻行人氏の「館殺人シリーズ」の順番を飛ばして読んでしまったので、その飛ばした本を順番に借りて読んでいます。

トリックが見抜けない、最後のどんでん返しが予想外と、面白い作品ばかりです。

そして次の順番の「暗黒館の殺人」上下巻を借りましたが、厚さにビックリ!!

2週間で読み終えるのは無理かもしれません。延長することになりそうです。

昨日はステーキでした。

シンプルに塩コショウとスライスニンニクで味付けしました。

人参のグラッセと粉ふきいもは夫に作ってもらいました。

ほうれん草のソテーとコールスローサラダは帰ってから作りました。

コールスローサラダは酢が強すぎて今ひとつでした。

かぼちゃのスープは生協で頼んだものです。これは美味しかったです。

ポークソテーだと何も言わない夫が、

「牛の脂は美味しくない」と文句を言っていましたが、

「そう?どっちも一緒じゃない?」

と私はしらばくれました。確かに昨日のステーキ肉は国産だけど安かったせいか、今ひとつでした。私も脂身だけ残しました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です