新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

カレー

カレー

先日夫に作ってもらったカレーが、香辛料の匂いが強くて本人は苦手でした。

昨日はいつものつくり方でリベンジ!

私の分は冷凍しておいた先日のカレーを解凍してくれました。

夫のカレーです。サラダはキャベツとアボカドです。

私のカレーです。ご飯は玄米です。

たくあんは昨日訪問したお客様からいただききました。

お茶うけに出されたたくあんが美味しくて驚いていたら、

「3本ばかり持って行きない(持っていけの方言です)」

と言われ、一緒に漬物部屋へ・・・

樽に1本しか残っていなかったので遠慮していたら、

「大丈夫だわね。5%はこれで終わりだけど、8%のは手付けてないから」

と言われました。お客様曰く、昔は10%のたくあんも漬けたそうです。

5%でも結構塩味が強いのですが、10%だと相当しょっぱいかと思います。

昔は今みたいに食べ物が豊富ではなかったので、漬物はご飯のお供に必需品でした。

晩秋に漬けて次の年漬けるまで持たせるには塩を強くしないといけなかったのでしょう。あとは重石の重さが大事なのだそうです。

私は塩麹漬けとはりはり漬けしかしませんが、しょっぱいたくあんは美味しいです。N様ご馳走様でした。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です