新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

畑の先生

畑の先生

私が畑で作物を作りだして3年目、夫は初体験、ビギナー2人が昨日N先生の畑の見学、説明を聞きに行って来ました。

玉ねぎの苗は市販の物だと大きすぎるらしいです。ご自分で種から作られていて、11月初旬に植え付けするのがベストなのだとか。

我が家は昨日何百本も苗を買った後だったので、植えました。

一昨年植えたのは600本の内400個採れましたが、去年植えた600本は100個にも満たない収穫でガッカリ・・・雪の下で消えてしまうこともあるとは言え、残念な結果でした。

今年は畝作りから全部夫がやってくれています。助かります。

私は教えていただいた通りに大根の下葉を取って風通しを良くし、追肥しました。

昨日は朝から赤飯を準備をしておき、夕飯に蒸し、先生にもおすそ分け。色々教えていただいたお礼です。

しょっぱめの鮭は赤飯によく合います。

大根の煮物が食べたかったので、朝から水煮をしておき、人参、竹の子、油揚げ、しめじ、高野豆腐と煮ました。久しぶりに食べた煮物です。

長芋は千切りにして、去年漬けておいたしその実の醤油漬けを乗せました。

醤油漬けはこれで終わりました。

味噌汁は茄子とオクラです。今週中にオクラは夫に掘ってもらって始末してもらいます。

金曜日の夕飯はまたアヒージョでした。残ったオイルを日曜日のトーストにつけて食べていますが、そのオイルが無くなったので、アヒージョにしたのです。理由が・・・美味しいからいいのです。

夫「アヒージョって簡単でいいと思っていたけど、下ごしらえが簡単ではない」

そうです。素直な感想です。

土曜日は外食でした。やっとGo to eatの券が終わりました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です