新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

やっと植えたらこの風

やっと植えたらこの風

昨日まで3連休で、珍しく3日間とも天気が良かったので、畑仕事がはかどりました。長ねぎに肥料をやって土寄せし、夏野菜(なす、ピーマン、バジル、大葉、唐辛子など)を全部掘り起こして、夫にクリーンセンターへ持って行ってもらいました。

時期的に遅くなったので玉ねぎを植えるかどうか悩みましたが、200本だけ植えることにしました。去年は600本植えて400個ほど採れました.

男の子が3人いる娘一家にあげたり、知り合いにもあげたりしましたが、余りそうなので今回は少なくしました。出来も良くなかったのです。水分が少なくて美味しくなかった・・・

私たち夫婦がそんなに消費しなくなったということです。7人家族の時は、カレーはもちろん、シチューや豚汁でも1回に3~5個は使っていましたから。

それにしても今回の苗は細くて大丈夫かなと心配しているのに、今日は強風です。玉ねぎは深植え禁止なので、全部風で飛んで行ってしまうかもしれません。心配です。

連休に作った料理の写真を載せます。

なすもバジルもピーマンも終わりなので、昼にそれらの野菜と玉ねぎ、ひき肉、トマト缶を使ってスパゲッティにしました。

スープはアスパラガスのスープでした。美味しかったです。

一昨日の夜は久しぶりにアヒージョ。

オリーブオイルにバジル、パセリ、ニンニク、マジカルスパイスで香りと味付けしました。

シーフードミックスと野菜たちです。

何といってもきのこが一番美味しかったです。

昨日の夜は粉少なめのお好み焼きにしました。

キャベツ、長ねぎ、チーズ、もやし、キムチ漬け、塩麹、だしの素が入っています。写真は摂り忘れましたが、豚バラ肉も乗せて焼き、ひっくり返してじっくり焦がして食べました。これも久しぶりで美味しかったです。

大根のすだち漬けは美味しく出来ました。

せっかくホットプレートを出したので?じゃがいも、ピーマン、玉ねぎ、パプリカ、ウインナーも焼いて食べました。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です