新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

久しぶりにから揚げ

久しぶりにから揚げ

一昨日土曜日の夕飯は娘が鶏のから揚げを作ってくれました。いつ以来でしょう、から揚げを食べるのは。美味しかったです。

前日もも肉を塩麹に漬けておいたのだそうですが、使わなかったとか。

一緒にから揚げにしようと考えていたタコも持ってきましたが、冷凍庫のシーフードミックスと野菜室の椎茸、エリンギを見た娘が、

「アヒージョにしよう!」と急きょアヒージョになりました。

かぼちゃのサラダともずく酢は私作。ここで世代の違いが・・・

夫と私だけなら「今日はご馳走だ」となるのですが、娘が「子供たちのおかずが足りない」とじゃがいものそぼろ餡を作りました。

先日銀行でばったり会った同級生が、娘さん一家と住んでいると言っていたので、「にぎやかでいいねえ」と言ったら、帰ってきた返事がこれでした。

「いいことばっかりじゃないよ。毎日こんなにいるかってくらい、おかずを作るのよ。言わないけどさ。」

その時の会話を思い出しました。同居はしない方がいいとつくづく思いました。娘もそう言っていました(笑)。

年寄り夫婦だけになった昨日の夕飯です(笑)。

頂き物のこごみは胡麻和えにし、娘に持たせました。大人のお弁当のおかずにいれるのだそうです。

畑のとう菜、長芋をちぎった海苔、鰹節、麺つゆで和えました。

じゃがいもとハムはオリーブオイルで炒めて、マジカルスパイスと白出しで味付け。これも持たせました。

コーン入りサラダは朝の残り、梅干し入りおかゆは私がどうしても食べたくて作りました。どれも美味しかったです。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です