ラグビーワールドカップ日本代表(世界13位)が南アフリカ(世界3位)に勝ちました。
すごいことです。
ラグビーファンにはたまらない喜びです。
例えば野球だと何が起こるかわからないので、勝つはずのないチームが勝ったりすることは
よくあるのですが、ラグビーはそれが無いスポーツだと言われています。
勝てない相手には、100回戦っても勝てないとさえ言われています。
だからすごいことなんです。
日本代表のPR(ポロップ)の稲垣啓太君は新潟工業高校出身です。
2009年に日本で開催されたU20世代の世界一を決める「ジュニアワールドチャンピオンシップ」で、
U20日本代表に最年少の19歳(関東学院大1年)で選出されるなど、早くから将来を嘱望された逸材。
関東学院大4年時には主将も務めました。
卒業後はパナソニックに加入。新人ながらトップリーグと日本選手権の全18試合に出場(17試合先発)し、
パナソニックの「2冠」に貢献。
トップリーグでは「新人賞(ヤマハ発動機/No.8堀江恭佑と同時受賞)」と「ベスト15」に選出されました。
183㎝、115kgの体格で、運動量の多さやタックルの強さは彼のの持ち味です。
PR(プロップ):1・3 最前列でスクラムを組む1番と3番。FW全員の力がここに集中するので、
巨漢で頑丈な選手が多い。スクラムの他にジャンパーを支えるサポーター役なども務め、
忍耐強く、他の選手のために頑張る優しさも必要。