新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

18日

茶房まめ家

昨日の日曜日は夫と小布施町へ行って来ました。

夫が知り合いの方二人から豆腐料理がすごく美味しいと「まめ家」を薦められたからです。

娘も独身の頃友人4人で行ったことがあり、美味しかったと言っていたので

早速夫がお昼に予約を入れてくれました。

茶房まめ家 〒381-0201長野県小布施町雁田821-10(浄光寺隣)

大豆を余すことなく全部使ってうまみを逃さず、甘みもたっぷりのお豆富

(豆腐でなく、豆富と書くのだそうです。粋です)のフルコースをいただきました。

2018021823

2018021802

2018021803 2018021804

20180218052018021806

夫は1600円のコース、私は同じく1600円ですが、冬季限定(?)の

豆腐ハンバーグのコースにしました。メニューにはありません。

20180218072018021808

2018021809

大豆丸ごと湯豆腐です。本わさびがついていました。

好みで塩をつけていただきます。

2018021810 2018021811 2018021812

豆腐サラダです。ドレッシングも手作りです。豆腐のから揚げも美味しかったです。

2018021813

夫のセットについていた料理です。

白和えはクルミ入りでした。

2018021814 2018021815

私のセットについていた料理です。春巻きは梅肉、ハム(多分)、大葉、海苔が一緒に

巻かれていました。

2018021816

夫の豆腐ステーキはソースを和風のポン酢にしました。

2018021817

私の豆腐ハンバーグです。

2018021818

豆乳パンがサービスでつきました。

ふわっふわで美味しかったです。

2018021819

主食は五平餅になめこ汁、大根等の漬物でした。

2018021820

デザートは豆乳入りお汁粉でした。

ほんのり甘くて上品な味でした。

2019021802

こちらのお店は器も素敵なんです。

2018021821

最後はコーヒーでした。ここのコーヒーがまた美味しかった。

2018021822

お腹一杯になり、夫も私も大満足。

お客は年配の方が多いかと思いきや、なんのなんの。

若いカップルや小さな子供連れの家族もいて、お昼は一杯でした。

すごく美味しかったので、また行きたいと思っています。

その後隣の浄光寺を参拝しました。

浄光寺は国の重要文化財にしていされている薬師堂(室町初期1408年建立)があり、

2008年で建立満六百年を迎えたそうです。

 

その後の行き先は後日アップしたいと思います。(長くなるので)