新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

09日

地震、台風

【気象庁の発表】
本日(8日)16時43分頃に日向灘を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生しました。この地震と南海トラフ地震との関連性について検討した結果、南海トラフ地震の想定震源域では、大規模地震の発生可能性が平常時に比べて相対的に高まっていると考えられます。今後の政府や自治体などからの呼びかけ等に応じた防災対応をとってください。

台風5号も北上していて、週明けに北日本に接近する予定です。台風がこのような進路で進むことは珍しいと思います。

日本はどこに住んでも災害の危険性がある国です。

昨日は刺身が食べたくなって、かねこやに行きました。

夫の好物のイカ、私の好物の鰺があったので、両方買いました。マグロなどと比べると安くてありがたいです。イカは青森県産スルメイカ、鰺のたたきは新潟県産真鰺でした。どちらも美味しかったです。

クジラの脂身もありました。この地方では夏に食べる習慣があります。スーパーに売っているフニャフニャと柔らかい品種ではなく、昔ながらのコリコリと固い品種(ナガスクジラ)だと言われたので、迷わず購入。大好きです。じゃがいも、なす、玉ねぎ、ズッキーニを入れて味噌汁にしました。夫はこの味噌汁の味は好きですが、クジラの脂身が苦手なので、全部私のお椀に移しました(笑)。

汚い話ですみませんが、軟らかい品種だとお腹が緩くなりますが、これは全然大丈夫でした。いくら食べても飽きない味でした。

娘も食べませんが、男2人が好物なので、また買ってこようかな・・・お盆に集まるから。

名古屋在住の二男一家が、南海トラフのこともあるので、早めに来ることになりました。もしかしたらじばらくこのブログの更新は出来ないかもしれません。

そうなったら申し訳ありません。