新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

07日

やることが沢山

昨日の日曜日は、テレビでドジャースVSパドレスの地区シリーズ第1戦を見ながら、玄米&小豆&黒ごまを炊き、いくらの醤油漬けを作りました。

同時進行で布団カバーやシーツを秋物に替え、洗濯して干しました。

大谷はやっぱり凄い!!
3点を追う2回2アウト、「ここでホームラン打てば同点」と言う場面で本当に打っちゃうんですから。あのホームランは大きかったと思います。ドジャース全体の雰囲気がガラッと変わった気がします。

試合終了後、天気が良かったので畑へ。

本当は夫に耕運機をかけてもらいたかったのですが、雨続きで土が水分を含み過ぎで断念しました。畑や庭の草取りをし、ピーマン(大量)やなすの収穫をしました。

夕飯は作ったいくらの醤油漬けと塩麹に漬けておいた生鮭を焼いて、炊き立てご飯で親子丼にしました。

里芋、なす、人参、油揚げで煮物を作り、大根菜は茹でて塩昆布で和えました。

土曜日の夕飯です。

中町で「うまいもんまつり」が開催されていたのですが、出勤日でもあり、出かける元気が無かったので断念しました。

全体的に茶色い夕飯でした。メインはスコップメンチカツでした。成形して揚げるのが面倒なので、コロッケもこればかりです。玉ねぎ、キャベツ、セロリの葉をチンして、合いびき肉、粉チーズ、卵をよく混ぜ、マジカルスパイスとケチャップで味付けし、器に入れてパン粉を乗せてオーブントースターで焼きました。

かぼちゃのスープは茹でてから初めてブレンダーを使いました。牛乳、コンソメ、塩コショウで味付けしました。

きのこ3種(椎茸、舞茸、しめじ)はペペロンチーノ風炒めにしました。ニンニクはちゃんとスライスしました。

昨日の朝はピザパイ。ピーマン消費のために作りました。余ったかぼちゃのスープは冷たくしておきました。

忙しい週末でした。