新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

05日

本は友達

ここ3日ほど読む本が無くて寂しかったです。

いつも鞄に1冊入っていて、銀行の待ち時間などちょっとした時間でも読んでいるので、

ないと本当に寂しいです。

文教堂新井店が無くなってしまったので、最近は図書館中心の読書生活ですが、

どうしても手に入れたい本もあります。

最近購入した2冊です。

まずは漫画、よしながふみさんの「昨日何食べた?」17巻です。

今回のメニューは…サンマのガーリック焼き、フレンチトースト、レタスしゃぶしゃぶ などです。

2020110501

高田郁さんの「あきない世傳」9巻です。

【内容紹介】

大坂から江戸に出店して四年目、まさにこれから、という矢先、
呉服太物商の五鈴屋は、店主幸の妹、結により厳しい事態に追い込まれる。
型彫師の機転によりその危機を脱したかと思いきや、今度は商いの存亡にかかわる最大の困難が待ち受けていた。
だが、五鈴屋の主従は絶望の淵に突き落とされながらも、こんこんと湧き上がる泉のように知恵を絞り、新たなる夢を育んでいく。
商道を究めることを縦糸に、折々の人間模様を緯糸に、織りなされていく江戸時代中期の商家の物語。
話題沸騰の大人気シリーズ第九弾!!

2020110502

昨日はネギトロ丼にしました。

我が家のネギトロ丼は昔から納豆、刻み海苔、長ねぎor玉ねぎ、わさび醤油を加えていました。

納豆がネギトロのしつこさを中和してくれます。

見えませんが、私は玄米です。

四角いお皿は、エリンギ、舞茸、人参、豚ひき肉をオリーブオイルとニンニクで炒め、

ポン酢のみで味付けしました。

おすすめです。特にエリンギが歯ごたえ合って美味しいです。

おでんの残りも大事に食べました(笑)。

2020110503

アメリカ大統領選挙、接戦ですね。しばらくはこの話題で持ちきりでしょう。