新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

04日

おたや

昨日は車でおたやの会場を見て通り過ぎましたが、すごい人出でした。

お天気が良かったし、県内業者だけという限定つきでも出店がちらほらあったからだと思います。

我が家は昨日娘の高校時代の友人が子供連れで集まる予定だったので、おたやは2日の夜に行ってきました。寒くなかったし、なかなかの人手でした。

それぞれ仕事と保育園を終わらせて新潟市からくるので、別院でお参りして、出店で並んでなどと言っていたらおなかが空きすぎて大変だろうと思い、おにぎり、ウインナー、ネギ入り卵焼きだけの簡単なお弁当を3人分作って、お茶とお手拭きを持って出かけました。

これが大正解!店の数が少ないので、どこも並んでいます。私が並んだ唐揚げの店は30分ほど並びました。夫もはやしやのベビーたい焼きでかなり時間がかかっていました。

その間孫たちはいきいきプラザ内の自由席で腹ごしらえ。

ふりふりポテト、豚玉焼き、ホルモン焼きなども買って、みんなで楽しく食べました。写真はありません。

その後孫たちと夫は大好きな射的を楽しみました。

昨日は娘の友人を迎えるために朝から掃除にいそしみ、友人たちの子供さんたちと面会してから夫と出かけました。娘は朝からカレーを作っていましたが、私たちはいない方がいいに決まっています(笑)。

本当は道の駅あらいのそば祭に行きたかったのですが、混んでいるだろうと思い、道の駅内の「麦」でラーメンに変更しました。麦もしばらく外で待つほどの混みようでした。

お品書きです。

夫は中華そば煮卵850円、私は中華そば750円+メンマ150円にしました。

餃子も1皿頼んでシェアしましたが、写真を撮り忘れました。

この餃子もなかなか美味しかったです。

夫が頼んだ 中華そば煮卵 です。

私が頼んだ 中華そば+メンマ です。

メンマが極太で歯ごたえがあって美味しかったです。

このお店が「麵屋吉祥」から「麦」に替わったばかりの頃夫と来店した時と比べて、味が変わりました。以前は甘さを感じられるスープで私は好きでしたが、夫が合わなかったのです。昨日は夫も気に入ったようです。さすがに地元の峰村製麺所が経営しているだけあって、麺が美味しくてしかも大盛りなみの量でした。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

昼限定、夜限定のメニューもあるようです。