新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

07日

善光寺

昨日は夫と長野市へ出かけて来ました。

目的は善光寺の近くの蕎麦屋「元屋」のそばを食べることです。

銀行の支店長のお薦め(と言えば八十二ってわかりますね)の店です。

地元の方は、安くて盛りがいい店を知ってますからね。

外観です。

2016020701

2016020702

2016020703

イベントをやっていました。

地元民ではないので、2週間で12店全部制覇は無理ですね。

2016020704

お品書きです。

2016020705

2016020706

私が頼んだ「もりそば600円」が来ました。

写真ではわかりにくいと思いますが、量がすごく多かったです。

これで600円は安い!

2016020707

「野菜天盛550円」です。シェアして食べました。

なす、ピーマン、舞茸、かぼちゃ、姫竹の5点だったと思います。

姫竹(根曲がり竹)はどうやって保存しているのでしょうか。瓶詰かなあ・・・

2016020708

夫が頼んだ「もりそば(かさね)800円」です。

上の段を食べ終わり、開けてビックリ!

下の段はもっと多かったです。これで800円は安い!

つゆは少々濃いめの味でしたが、美味しくておかわりまでついていてたっぷりでした。

さすが善光寺、八幡屋礒五郎の七味がテーブルに常設でした。

美味しくて大満足でした。また行きたいと思います。ご馳走様でした。

2016020709

善光寺に行ったのに、本堂へは入らず帰って来ました。

確か善光寺でお参りしたら、上田の別所温泉にある「北向観音」もお参りしないといけないと聞いていたからです。

後で調べたら、善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで

善光寺のみの参拝では「片参り」になってしまうと言わているそうです。

門前の気になる店巡りをしました。

八幡屋礒五郎では、山椒、ラー油を購入しました。

確かこの店主は以前「マツコの知らない世界」に出演されたと思います。

2016020710

有名はな「藤屋御本陣」の外観です。

この他にもアクセサリーの店や地元野菜を売っている店、珍しい食品を扱っている店等で

色々買い物をして来ました。

楽しかったです。

2016020711