昨日の9日に公益社団法人高田法人会女性部の役員5人で、
上越市立吉川小学校放課後児童クラブへ税の勉強会に行って来ました。
低学年を中心に25名の子供たちが、
税のビデオや私たちが演じる紙芝居を一生懸命に
観賞してくれて嬉しかったです。
税金の大切さ、税金がなくなったらどんな世の中になるかを
知ってもらうために、毎年4校ずつ訪問してきたので、
役員ほとんどが紙芝居等とても上手なんです。
中で写真を撮る余裕がなかったので、後で玄関で撮影しました。
上越タイムス社の記者が来てくれていたので、近いうちに記事になると思います。
放課後児童クラブを出てからは、すぐ近くの特別養護老人ホーム「ほほ笑よしかわの里」へ
同じく役員5人と事務局長で、古タオル、シーツを5kg×13袋とティッシュペーパーを
寄付して来ました。
今まで色々な施設に寄付してきましたが、吉川区は遠いからか、10年ぶりだそうです。
ここも中での撮影は事務局長にお任せ。外で撮りました。
訪問前に5人で紙芝居の練習ついで(笑)に、直江津の「松風園藤作」さんで
ランチしました。経営者の奥様も役員で、昨日もご一緒させていただきました。
私、直江津本店が全て建て替えられてから伺うのは初めてです。
お昼にこんなご馳走が食べられて幸せです。
季節の野菜をふんだんに使い、丁寧に作られていてとても美味しかったですし、
器が明治大正の物だそうで、歴史が感じられる物ばかりでした。
ランチは1,500円+消費税ですが、奥様の顔でデザートまでいただきました。
この桃がまたちょうど良い熟れ加減で美味しかったです。