昨夜は上越教育大学振興協力会主催の料理教室に参加しました。
会社が法人会員になっているので、参加資格があります。
もちろん学生さんも職員の方々も資格があり、留学生が2名参加されていました。
講師は野菜ソムリエの梅田みどり氏で(春日山町でフードサロンをお持ちです)、
ワークパル上越の調理室で、全6回の教室の1回目でした。
21名を6班に分けて、それぞれが4品作ります。
さすがは野菜ソムリエ、季節の野菜をふんだんに使った料理です。
トマトのパスタは皮つきのまま、食感を残すという初めての試みでした。
皮は食感が悪いので、湯むきをするものと思い込んでいました。
調味料以外の材料です。(4人分)
私は初めての参加だったので知らなかったのですが、経験者はみんなタッパー持参でした。
夜の8時半近くにこの量はきつかった・・・
シーザーサラダもカリカリベーコンやクルトンが乗っていて、ドレッシングはマヨネーズが主
だったので、見た目よりもボリュームがあります。
冷たいスープは玉ねぎとじゃがいもをバターで炒め、豆乳を入れてミキサーにかけました。
なので、これもボリュームがありました。
どれもすごく美味しかったのですが、今度は必ずタッパーを持って行こうっと。
(次回はあいあう食堂のスタッフ会議で参加できませんが)
ご馳走様でした。