新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

06日

男子は火が好き

3日間のキャンプは糸魚川美山公園に行く予定だったのですが、夫の虫の知らせでしょうか、混み具合を電話で確認したら今年から予約制でもう空きが無いと言われ、焦って他の場所を探しました。

浜に近い大潟キャンプ場はまだ空きがあり、ペット連れOKだったので急きょ変更しました。

孫たち(6歳双子男、もうすぐ4歳男)はもちろん、大人も3日間キャンプを満喫しました。楽しかったです。

今年はそこらに落ちている木をのこぎりで切って薪作りも挑戦し、火おこしから火の番をずっとやってくれていました。

男子って大人も子供も基本火が好きです。本能でしょうか。

メニューの打合せの際に、それぞれ食べたいものを作ろうということになったのですが、真ん中2日目にババのビーフシチューが食べたいとのリクエストがあったので作りました。牛すね肉を矢代のMKフーズで購入し(1.4kgの塊りしかなかった)、前もって自宅で煮込んでおいたのでとても美味しく出来ました。圧力鍋だと早く出来ますが、コトコトと長時間煮込んだシチューは美味しいです。

写真に写っていませんが、愛犬コロ助と散歩です。

昨日の別れ際に二男が「コロ助を連れて帰る」と駄々をこねていました。

留守の間に届いていた頂き物の山菜を使い、昨日は山菜尽くしの夕飯でした。

久しぶりの年寄り2人の夕飯はこれでOKです。

でもキャンプ場で作ったうどご飯も好評でした。30歳過ぎると受け入れるのでしょうか(笑)?

竹の子(孟宗竹)、うど、卵だけの味噌汁、大根おろし入り納豆、天ぷらは竹の子、うどの頭、長ねぎです。

キャンプで作ってもらったニンニクの素揚げが美味しかったので、真似しました。美味しかったです。