冬になると暇になるので、我が家のリフォームは大概この季節から春にかけてになります。
過去に子供たちが大きくなって2階全部をリフォームしたときは真冬。
お風呂とトイレは3月、外壁張替えは4月でした。
こんどはキッチンです。
築34年、子どもたちが誰も一緒に住んでいないから、我慢しようと思っていましたが、
考えてみればあと20年は私の城です。
結婚する前に建てた今の家は、私がまだ主婦ではなかった時代でした。
今まで出しっぱなしにしておくしかなかった調味料をしまいたい、食洗器も欲しい。
今の食洗器は性能が良くなっているし、1回の使用で9L~10Lの水しか使わないのです。
手洗いの場合、カレーが乾いてしまったお皿などは、1枚で4Lもの水が必要なのだそうです。
来週から工事が始まるので、今週末に片付ける予定です。
その前に写真を撮りました。
ビフォーアフターを比べるためと、34年間一緒にご飯を作ってくれたキッチンに感謝するためです。
単純計算だと3食×365日×34年=37,230食、外食もあるし、平日は昼は作らないので、
それを引いても約30,000食くらいでしょうか。
お疲れ様でした。
散らかっていてすみません。
これが現在のキッチンです。
取っ手が取れてから何十年経ったかなあ(笑)。
でもホーローなので、他は何ともないです。
はがれた床(あの時代はクッションフロアが主流でした)にはガムテープを貼ってあります。
しばらくはカセットコンロと鍋と電子レンジをリビングにおいてしのぎます。
この時期にした理由の一つは、夫が新年会で夕飯いらないという日が多いことです。