新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

10日

民宿わすけ

昨日は親しくさせていただいているご夫妻の推薦の民宿「わすけ」で魚を堪能してきました。

わすけのHP

住所:〒949-3255 新潟県上越市柿崎区上下浜1637番地

お風呂は狭い、布団は自分で敷く、廊下を通る人の声が響くなど旅館に宿泊するという待遇ではありませんが、その代わり近くの日帰り温泉人魚館のチケットがもらえますし、何ら問題はありません。

まずはチェックインして人魚館でゆっくりお風呂につかりました。

昨日はえちごくびき野100キロマラソンが開催されていたので、道中走っている人が多かったです。そのためのライトアップでしょうか?

わすけの外観と玄関です。

昨日は初めての宿泊だったので、お薦めの 舟盛付きプラン:お料理9品(舟盛、小鉢、先附、前菜、蒸し物、揚物、煮物、焼物、イカスミコロッケ) にしました。結論を先に言うと食べきれないほどの量で(絶対残すまいと全部食べましたが)、何を食べても美味しくてお薦めです。

宿泊込みで1人13,980円でした。

昨日のお品書きです。食事は基本食堂でいただきます。

私は1350円追加して利き酒セットを注文をしました。珍しく地元頚城酒造の酒だけの利き酒でした。このお酒はどれも美味しかったです。

関東方面から来られていた中年男性の3人組も生ビールの後利き酒をされていました。

料理です。ホタルイカの醬油漬けは大好物です。山葵が乗っていました。
いい味でした。

酢の物はもずく、きゅうり、たこ、ずいき、菊と魚は何だったのでしょうか?

水雲と書いてもずくと読むのを初めて知りました。美味しかったです。

みごとな船盛です。その日水揚げされた魚によって中身が変わるそうです。

鯛は昆布締めもありました。昆布締め大好きです。

なんとべにずわい蟹が1人1杯つきます。これは嬉しいです。

関東3人組も驚いておられました。

ホタテのグラタン、イカ墨のコロッケも絶品でした。

さざえのつぼ焼きは出汁がすごく美味しかったです。

お椀の中身はあおさ海苔でした。大きいお椀で驚きました。

ご飯は新之助の新米でした。私はお酒をいただいたので我慢しました。

というか、お腹一杯でご飯が入る余裕がなかったです。

夫と布団を敷き、距離が近いのでお互いのいびきが気にならないように、頭が反対になるように寝ました(笑)。

朝ご飯です。夜は魚尽くしなので、朝は野菜中心と聞いていました。

昨夜あんなに食べたのに、おかずが多いのと新之助の新米が美味しいのとで、おかわりしてしまいました。

写真の他にのっぺいも付きました。

使っている野菜は、わすけが畑で作っている物が多いそうです。

小ぶりの鮭は脂がのっていて、丁度いい量でした。

いただき物のブルーベリーでジャムを作ったそうです。このジャムも絶品でした。ヨーグルトとマッチしていました。

ご飯とコーヒーはセルフサービスでした。

コーヒーも美味しかったです。

全てが美味しかったです。

隠れ家みたいな民宿ですが、知る人ぞ知るで、なかなか予約が取れません。

私たち夫婦も、最初は一昨日行きたかったのですが、取れなかったのでした。

予約は現在直接は受け付けていないみたいで、じゃらんなどネットで予約するしかないようです。