新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

14日

刺身をリクエスト

昨日の朝チラシをながめていたら、生鯖398円、お刺身盛り合わせ580円(2パックで1,000円)が目につきました。

夫に買っておいてくれと頼みましたが、

「刺身はあなたの判断で1パックでもいいよ。これは2パックいらないと思えば」とも伝えておきました。

結果は写真の通りです。

ぶり、まぐろ、サーモン、甘えびと特別夫が食べたい内容ではなかったので、自分用にしめ鯖を1パック買ってきました。私はしめ鯖は特別食べたいと思わないので、喧嘩になりません(笑)。サーモンとしめ鯖を少しだけトレードしました。

甘えびは大好物ですが、刺身は貝類や白身の魚が好きなので、1パックで十分でした。美味しかったのですが、脂がのっていたというか、油を塗ってあったみたいな光り方でした。

1時間半かけて作ってくれたポテトサラダは美味しかったです。

上沼恵美子がYou Tubeで言っていた言葉を思い出しました。

「ポテトサラダくらい作ってやれ」というジジイ!作ったことあるんか?

手がかかるのにメインにならない料理、忙しい時に出来合い買って何が悪い!

みたいなことを言われていた気がします。おっしゃる通りです。

1時間半かけて作った男性は、おそらくそんなことは言わないと思います(笑)。ただ、売っている総菜のポテトサラダは砂糖と化学調味料が入っているので、夫の口には合いません。私もですが・・・たまにはいいと思いますが。

すぐり菜とえのきの塩昆布和えはまたかのメニューですが、飽きません。

なぜこんなにすぐり菜を毎日食べられるかと言うと、すぐり菜専用の種をまいたからです。食べきれないので、人にもあげています。

生鯖は半身を塩麹に漬けて、半身を今朝味噌煮にしてきました。