新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

10月

遠くの親戚より

「遠くの親戚より近くの他人」ということわざがあります。

意味は、 いざというときに頼りになるのは、遠く離れて暮らす親類ではなくて、近所に住んでいる他人のほうだということ。

まさしくその通りです。9月に双子が生まれた息子夫婦(名古屋市在住)のところに、家族ぐるみで仲良くしている友人が子守りに来てくれたそうです。それも旦那様の方がです。おかげ様で息子夫婦は、疲れている体をマッサージなどでほぐしに出かけられたそうです。何より子育てで忙しい時期は、1人になれることが一番のご褒美です。ありがたいですね。その友人は2人いっぺんに抱っこ帯で抱っこできるのだとか、ベテランパパさんです。

昨日はホッケを焼いてもらい、大根おろしを添えました。

煮物2種は残り物、あとはもずく酢でした。

これだけでは物足りず、キムチ漬けと五目おこわ(冷凍をチンして)を食べました。ホッケは美味しいです。

玉ねぎ植えてない

昨日も雨ふり、と言うか前日かなりのふり方だったので、畑仕事は出来ず、いまだに玉ねぎの苗を植えてないのです。

先日お客様に玉ねぎを植えたかどうか聞いたら、

「良くならないから今年はやめた!」だそうです。

彼女も仕事をしながらの農業なので、ダメなものはサッサと諦めるみたいです。潔い性格です。

週末の冷蔵庫内一層メニューです。

豆腐と豚ひき肉で麻婆豆腐を作りましたが、ネギ類は入れず、キムチ漬けと畑の春菊を使い、オイスターソースとほんの少しのケチャップを足しました。これがなかなかの美味しさでした。

枝豆入りがんもは大根、人参と煮ました。大根菜と油揚げの煮物は残り物です。

冷凍してあった稲荷寿司と五目おこわをチンしました。

これで冷蔵庫、野菜室、冷凍庫全部すきすきしました。

基本的にギューギューに詰まっているのが好きではないのです。

ほとんど何もない状態で何を作ろうか考えるのが好きです。

想定内

昨日家に帰ったら夫が、

「え?ジャザサイズは?」ですって。

私、「金曜日会場が使えないから、替わりに今週は月曜日にやったの」

「言ったよね?」とは言いません、ケンカになりますから。

夫という生き物は、妻の話はほぼほぼ聞いてません。世の中みんなそうです。

だから想定内でした。夫は好物のカレーライスを食べ終わっていました。

暗い中手探りで畑から今年初めての大根を採ってきました。

まだ小さいですが、大根菜が立派だったので食べたかったのです。

その大根菜は茹でてから油揚げと一緒に煮ました。

身の方は余っていたレタス、トマトとサラダにして胡麻ドレッシングをかけました。

メインは鶏レバーと玉ねぎの甘辛煮です。

レバーの下処理をし、ぼたごしょう醬油漬けの身と醤油の両方を使い、玉ねぎと一緒にニンニク、ケチャップと煮ます。

自分の分だけなのにここまでするのは、本当に食い意地が張っている証拠です。

うって変わって

昨日は生協で頼んだカニの足とマグロの切り落としがメインでした。

一昨日とうって変わってリッチでした。カニはそんなに美味しくはなかったですが・・・

マグロはカルパッチョにしようかと思いましたが、夫が、

「シンプルにわさび醤油で食べたい」と言ったので、そうしました。

そしてきんぴらごぼうを作ってくれてありました。感激です。

しかも美味しかったです。生協のもずく酢も美味しかったです。

こんな日もあるさ

昨日はその前の日のしゃぶしゃぶの材料が余っていたので、夫に頼んで冷凍餃子を足して餃子鍋にしてもらいました。

ジャザサイズが終わってからの夕飯なので、煮込まれて見た目は悪いです。

味は・・・むせてしまいました。

酢を入れようと思ったら五倍酢しかなかったそうで、それを入れたのだそうです。確かに切らしていました。不味くはなかったのですが・・・

餃子鍋とビールのみ、映えない写真です。人に見せるための食事ではないのですから、これで十分です。全世界に見せてますけど(笑)。

毎日鍋

当社従業員で独身男が言うには、

「これからの季節は毎日鍋です。野菜も摂れるし」

だそうです。確かにそうです。

昨日はしゃぶしゃぶでした。もちろん夫の好物、豚しゃぶです。

昆布で出汁をとってくれてました。春菊は暗い中畑で採ってきました。

油揚げや車麩まで用意してくれてあって驚きましたが、両方とも美味しくて二度驚きました。何かのレシピにあったようです。

我が家は毎回ポン酢でいただきます。 もう何年も「チョーコー醬油のゆず醤油かけぽん」を使っています。美味しいんです。

帰れマンデー見っけ隊!!

昨日のテレビ朝日系列「帰れマンデー見っけ隊!!」で地元の寿司店が紹介されたらしいです。普段月曜日はジャザサイズ夜の部はやらないのですが、金曜日が休みなので替わりに昨日やりました。普段テレビ欄もろくに見ないので番組の存在すら知らず、さいたま市の従妹から電話をもらって初めて知りました。

彼女が驚いていたのが「泊まれるお寿司屋蔵人(くろうど)」の存在でした。

「いつも行くオーモリラーメン店の近くじゃない!」と言っていました。

私も後でTVerで見ました。蔵人は地元民がブログなどで紹介していて、気になってはいました。カラオケやサウナもあるのだとか。8人まで泊まれて宿泊費が33,000円と言うことは、最低料金が1人4,125円なので、8人で泊まればかなり安いですね。4人なら8,250円になります。妙高市民は泊まらないでしょうけど、お客様をもてなすのにはいいと思います。お寿司も美味しそうでしたし、建物の外観も内装もおしゃれでした。

で、ジャザサイズの帰りに従妹と話し込んだので、かなり遅い夕飯でした。

名古屋の親戚から頂いた手羽煮をやっと食べることが出来ました。これはすごく美味しかったです。

生協の焼売、レタス、蕪と大根菜の塩麹漬け、そしてビールでした。

この後物足りなくて、お客様から頂いた落花生(畑で採れた物)とキムチ漬けも食べました。

ポークソテー

昨日はカツ用豚肉を使ってポークソテーにしました。

なす、ピーマンはまだ畑で採れます。そこにトマト、コーンを足して全てオリーブオイルで炒めてマジカルスパイスで味付けしました。色々作ったら面倒になり、ポークソテーも同じ調理方法にしました。

頂き物の蕪と大根菜は塩麹漬けにしました。

ご飯はなんと新米で炊き立て、さすがに美味しかったです。

いくらの醤油漬けは、生のすじこを買ってきて作りました。今が旬の生すじこ、今年は去年より安いです。

和洋折衷というか、どこを目指しているのかわからない献立ですが、美味しければいいと言うことにします(笑)。

年に一度

今日は年に一度夫の従妹夫妻が、さいたま市から新米を取りに来る日でした。

矢代米を気に入って、もう何年も前から1年分購入しています。

オーモリの台湾ラーメンのファンでもあります。

今回連れの2人は、有名なたちばなの豚汁を食べてみたいと早めに出かけていきました。夫妻はお腹が空いていないと言い、私たち夫婦と1年分の出来事報告会をして、自販機のオーモリラーメンを買って帰りました。

昨日は週末なので、赤ワインとチーズ3種をスーパーイチコで買って帰りました。

カレーは夫作を解凍してくれました。

コールスローサラダはキャベツ消費のための一品でした。

ピンクリボン月間

ピンクリボン運動とは、乳がんの正しい知識を広め、早期発見を促進する活動のこと。
1980年代にアメリカで啓発運動がスタートし、今では世界規模のキャンペーンとなりました。
乳がんで亡くなられた患者さんの家族が「このような悲しい出来事が繰り返されませんように…」という願いを込めてピンクのリボンを作ったことがはじまりです。
特に10月は、ピンクリボン月間として各地でさまざまな啓発活動が行われているそうです。

昨日のジャザサイズでは、

「何か一つピンクの物を身につけてください」と要請があり、私はピンクのリストバンドをつけていきました。みんなで写真を撮りましたが、さすがに載せることは出来ません。

昨日は夫に豚キムチを作ってもらいました。玉ねぎ入りです。美味しかったです。

茹でておいた大根菜と納豆を混ぜました。大根菜、大好きです。

あとはもずく酢と焼酎(笑)でした。もずく酢はいつもの生協の方が美味しいです。