新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

09日

縁は異なもの

昨日は私たち夫婦のお正月と銘打って長野市に日帰り旅行?してきました。

高速道路に乗る必要がなく、雪景色も楽しめます。

まずは去年11月に初めて行って気に入った 長野市徳間の「元屋そば店」 で中ざるそば850円×2,天ぷら盛り合わせ1050円を頼んでシェアしました。

ここの蕎麦はバランスが良く、本当に美味しいです。

近くにこの店があったらいいのにと思います。


その後ネットで調べておいた雑貨店Roger(ロジェ)へ。

善光寺仲見世通りから徒歩で1~2分ほどの路地裏に佇む雑貨のセレクトショップです。

私は一目ぼれしたリュック、かや織のふきんを購入。夫は黄金桃のジャムを購入。見ての通り値段は高いですが、桃、砂糖、レモン果汁以外余計なものは一切入っていません。

他にも面白い雑貨がたくさんあって面白い店でした。

その後長野県のスーパーマーケットチェーン 「ツルヤ」(TSURUYA) に行き、食品を購入しました。品揃えが良く、野菜が安いのです。昨日はキャベツが99円(税抜き)でした。地元でしか手に入らないものがたくさんあり、妙高市からわざわざ飯山市のツルヤに買い物に行く人もいらっしゃいます。

色々買いましたが、その一つヨーグルトです。先ほどのジャムと一緒に食べたいです。

その後はまたまた11月に行って気に入った日帰り温泉「若槻温泉」へ。

元屋そば店、若槻温泉をしている11月7日のブログ

そこでいい出会いをしました。

女風呂で意気投合した親子のお母さんが私の母と同い年、娘さんが私と同い年、お母さんの足が悪いところも一緒で、お風呂の中だけでなく、上がってからも一緒に着衣したりお話したり・・・そこでわかったことがお母さんの家は地元でリンゴを作っておられ、嫁いだ娘さんも収穫時には手伝っておられるそうです。

夫に話したら、帰りに寄ればいいのでは?と言われました。今冬はリンゴの当たりが悪く、美味しいリンゴを食べていなかったのです。

娘さんの弟さんがいるので電話を入れておきますと言われ、住所を聞いて早速尋ねました。温泉からは7km位の場所で、すごい坂道に家が建っています。この辺の人たちは凍ったら運転が大変だろうと言っていたら、やっぱり玄関に塩化カルシウムの袋が置いてありました。孫さんが作った雪だるまもありました。可愛かった。お母さんにとってはひ孫ですね。

箱買いをしてきたふじ、これがとても美味しくて驚きました。甘さも酸っぱさも濃くて、蜜が入っていてもぼけてないのです。普通蜜入りは年を越すとぼけてしまいますが。

この秋収穫時には正式に購入させてくださいとお願いしました。

弟さん曰く、

「風呂で会ったんですってね。誰にでも声をかけちゃうんですよ姉は。私にはできません」

夫「この人と一緒です」(笑)。

「同じ匂いがしたのですよ」お互いにそう言い合いました。

いいご縁をいただきました。感謝します。

夜はお好み焼きと刺身こんにゃく(妙香山麓直売センターとまとで購入)、塩引き鮭の粕汁でした。お好み焼きはえみチャンネル(上沼恵美子さんのYou Tube)で学び、粉を極力少なく作りました。美味しかったです。