何年か前に柏崎市高柳から上越市板倉区田井へ引っ越してきた超人気ラーメン店「春紀」へ昨日初めて行ってきました。
午前中に来客があり、話が弾んで13時過ぎ、元々行ったことないお店に食べに行こうと決めていた夫と私は、
「この時間ならかえって春紀に行けるかもしれない。そんなに並ばなくて済むかも」
とカーナビで探しながら到着しましたが、なんのなんの10人以上待っていました。でも30分までは待たなくて良かったです。
おまけに私たちの次のお客様で「本日終了」だったので、運が良かったです。
外観はごくごく普通の家なので、見過ごしてしまいますが、車がたくさん止まっていたので分かりました。
春紀:上越市板倉区田井213-1
お店の中の看板です。年季が入っています。
スープは味噌味が無くなってしまい、いくつが限定でした。
たまり醤油は手に入らないらしく、元々注文できない状態でした。
おっとはスタンダードなラーメン(濃い口醤油)850円に肉増し480円。
ここのチャーシューはすごく美味しいのですが厚いので、肉増しにして後悔したようです。
私は鳥居醤油ラーメン980円に味玉120円をプラス。写真はありません。
鳥居醤油は は能登半島の中程に位置する七尾市 にある醤油店だそうで、美味しそうだったので決めました。
毎日行列が絶えないラーメン店の訳が分かりました。
ものすごく丁寧に作られていて、上品な味で毎日でも食べたいラーメンでした。
中太麺も歯ごたえがあってとても美味しかったです。ご馳走様でした。
夕飯は北海道から送ってもらったホッケの開きと油揚げを焼きました。
油揚げにはすりおろし生姜と刻みねぎが乗っています。
夫がカレーを作ってくれた時にはねておいた鳥皮もいつものようにカリカリに焼き、きゅうりと一緒にポン酢で和えました。
せろり、大根、ニンジンはスティックにしてマヨネーズとかんずりをつけて食べました。