新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

01日

初体験

昨日9月30日は36回目の結婚記念日でした。

夫の提案で、初めて市内の「かねまん」へ鰻を食べに行きました。

以前ある方から、

「5月の誕生日に夫から大好きな鰻を食べに連れて行ってもらった」

とお聞きして、「なるほど!」と思ったことがありました。

わざわざ土用の丑の日に押しかけて行かなくても、何かの記念日に行けばいいのです。

今年かねまんは、ミシュランプレートを獲得されました。

長年美味しい鰻、川魚を提供してくださった店主へのご褒美でしょうか。

たぶん50年以上続く老舗だと思います。

2020100101

お通し?の卵焼きです。ほんのり甘くて美味しかったです。

2020100102

鰻の骨せんべいです。塩加減が絶妙でした。

2020100103

私が頼んだどじょうの柳川です。何十年ぶりに食べました。

小さい頃亡き父に連れて行ってもらった思い出があります。

父はゲテモノ好き?というか、何でも食べる人でした。

カエルのから揚げも食べさせてもらった記憶があります。美味しかったです。

電話で予約した時に、「どじょうは開きと丸とどちらにしますか?」と聞かれました。

「丸でお願いします」と返事をしたら、

「骨は大丈夫ですか?」と聞かれたので、

「大丈夫です」(さんまを丸ごと食べる人間ですからとは言わなかったですが・・・)

丸鍋にするには、細めのどじょうが手に入らないと作れないらしいです。

丁度今日仕入れが出来たと言われました。ラッキーです。

涙が出るほど(思いで含め)美味しかったです。夫はちょっと苦手らしいです。

2020100104

夫が頼んだ剣先スルメです。これも美味しくて驚きました。

2020100105

私が頼んだ白焼き(上)です。わさび醤油でいただきました。

お気づきかと思いますが、私は日本酒をいただいたので、つまみ系ばかりです。

ふっくらしていて、脂が乗っていて、初めてこんな美味しい鰻を食べました。

2020100106

夫が頼んだ鰻重(上)です。

夫も「こんなうまい鰻は初めて」と感激していました。

鰻もお吸い物も味見させてもらいましたが、どれも最高でした。

表現力が乏しくてすみません。どう表現したらいいかわかりません。

2020100107

鰻重上4,000円を始めとして安くはないですが、

「よく36年も持ったよね」

と言いながら、1年に1回贅沢するのもありと思いました。