新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

27日

何年ぶりかの海

先週末は新潟市在住の娘一家の家へ愛犬コロ助も連れて一泊して来ました。

昨日は天気が良くて暑かったので、近くの五十嵐浜にみんなで出かけました。

孫たちはもちろん大喜びで、なかなか海から上がって来なかったです。

コロ助も波の音に驚いた様子でしたが、初めての海ではしゃいで(?)いました。

海開きはまだですが、暑かったせいか五十嵐浜は海水浴客、釣り人、モーターボート、ウインドサーフィンの人たちで賑わっていました。

今どきの海水浴は子供たちも上着を着るのですね。昔と紫外線の量が違うからきちんと対策しないといけないみたいです。

ジジババだけでは絶対行かないであろう海水浴に連れて行ってもらえて、楽しかったです。

親戚のY様から頂いた飛騨牛5等級のステーキ肉とすき焼き肉を一緒に食べることが一番の目的でした。

これもジジババだけで食べるには1回では無理ですし、せっかくの美味しい肉をみんなで分け合って食べたかったからです。

すき焼きの他の材料やすいか、コーラなども買っていきました。

さすが飛騨牛。美味しかった!

Y様ありがとうございました。。みんな大喜びでした。

新潟市へ行く前に新発田市の義姉夫妻のところに寄って、うどご飯、うど汁、野菜スープ、お浸し豆などを置いて来ました。

義姉の介護をしている義兄に食べてもらいたかったメニューです。

そこではお互いの近況報告をし、楽しい時間を過ごしました。

昨日の夕飯は、野菜摂取日でした。

娘の家の近くに無人の野菜市があり、何でも100円で売っていて、そら豆やゴーヤを買ってきました。きゅうりとわかめの酢の物は家で採れたきゅうりと五十嵐浜に流されていた大量のわかめを使いました。

うど汁は新発田へ持って行った残りです。

きんぴらごぼうも残り物でした。