新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

30日

まごは(わ)やさしい


“まごわ(は)やさしい” というのは、健康や美容の元となるバランスの良い食事をするために、取り入れたい食の7品目の頭文字を並べたものだそうです 。

  • ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
  • ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
  • わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
  • や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
  • さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
  • し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
  • い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

本当に孫は優しいんだという出来事がありました。

一昨日出勤時に「行ってきます」と3人とタッチしたら、長男が「ババ、ご飯食べたの?」と聞いてくれました。

「食べたよ」と答えたら、「へー早い!」と驚かれました。

時間がなくて孫に作った具だくさんの味噌汁を飲んだ(食べた)のですが、一緒に食卓につかなかったからか、心配してくれました。

昨日も孫たちが朝ご飯を食べているときに長男が「ジジ、ババは?」と聞き、ジジが「洗濯物干してる」と答えたら、わざわざ干しているところまで来て、「ババ、ご飯食べたの?」ですって。泣きたいくらい嬉しかったです。

まだ食べていなかったのですが、「食べたよ」と答えたら、「えー早い!」ですって。優しい子です。

二男、三男はマイペースでそんなことはどうでもいい子たちですが、それはそれでその子の持っている個性で、みんなかわいいです。

二男は集中力がすごくて、興味のあることには徹底的に取り組みます。

三男は食べることへの関心が一番あって、何でも食べます。

娘のいいところは、それぞれの個性を大事にし、比較したり頭ごなしに叱ったりしないところです。普段ワンオペでやんちゃな男の子3人ですから、大声を出すこともあるようで、「近所の人に虐待を疑われているかもしれない」と心配していますが、大丈夫でしょう。虐待されている子供かどうかなんて、見ればわかるはずですから。伸び伸び育っていて、大人の顔色をうかがうなんて一切しない子供たちです。「少しは言うことを聞け!」と思うことがあるくらいです。

昨日のプール水道代は、娘が換気扇を徹底的に掃除してくれたことでチャラです(笑)。掃除をさぼり気味の私たち夫婦を見かねてやってくれました。

今日明日は友達一家とキャンプでしょうか?