昨日コンクリート打設現場の様子を見て、午後の約束までの間会社へ戻る時間が無かったので、喫茶店「たいむ」に入りました。
住所: 上越市南本町2-9-44
「上越妙高駅まで戻ってコメダ珈琲に入ろうか、他にも駅周辺にランチの取れる店が何軒かあるから、行ってみようか・・・」
と考えたのですが、食事が終わってもコーヒーを飲みながら本を読むことが出来るのは(今は池井戸潤のハヤブサ消防団を読んでいます)喫茶店だということに気がつきました。何年振りかの喫茶店での食事です。
たいむの外観です。近所と思われる会話をされていた方、サラリーマン風の方、ご夫婦と思われるお二人、団体で来られていた年配の方々、なかなかの混み具合でした。県外ナンバーの車も2台ほどありました。
昭和感漂う喫茶店で、なんだか落ち着きます。混む理由がわかる気がします。
メニュー表を撮り忘れましたが、品数はかなり豊富でした。
「オムライスにしようか、カレーもいいな、日替わり定食は何だろう?」
などと迷いながら、ナポリタン(スープ・サラダ付き800円)にしました。
ホットコーヒー400円も追加で頼みました。
このナポリタン、美味しかったです。具はウインナー、玉ねぎ、ピーマンとマッシュルームの代わりにしめじが入っていました。なかなかの量でしたが、美味しかったのでペロッとたいらげました。
こんな喫茶店が近くにあればいいのにと思いました。
昨日の夕飯はレバニラ炒め。鶏レバー煮にニラを足して炒め、酢だけ味を足しました。味が締まって美味しかったです。
頂き物のわらびは千切り生姜と塩昆布を和えました。定番の美味しさでした。
私の料理は赤と黄色がいつも足りないので、急きょ人参と卵の炒め物を作りました。白だしのみの味で白ごまをかけました。
冷奴は刻みネギとおろし生姜を乗せました。
今朝はまた雑煮。具は昨日作ったので、わらびが柔らかくなってしまいましたが、美味しかったです。油揚げも鶏肉も無かったので豚肉を入れました。
一昨日のささみを残しておけばよかったと反省しました。豚肉は今ひとつ合わない感じがします。