新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

19日

コロナ禍で

家にいる時間が長くなって、考える時間が増え、これからのことを考えるようになりました。

まずは洋服、今までのようにちゃんとした場所に出る機会がほとんどなくなったので、ワンピースやスーツはいらないと言ってもいいかもしれません。太って着られなくなったも物、年齢とともに似合わなくなってきた物などは処分したり、娘にあげたり(ごく一部)してきたので、改めて処分はしなくてもいいのですが、購入する必要がありません。

クローゼット替わりにパイプを2本渡して手前上段を夫、奥の下段を私が使っていますが、奥なので毎日使うには使いづらい。

そこで元々のクローゼットの45㎝幅の扉の中を夫から譲ってもらいました。

今着る物、シーズン物だけをそこに掛けます。はみ出るほどの量はいらない、ここに掛けられる量だけと決め、この中で毎日コーディネートを考えると決めると、すごく楽になります。全部をパッと見渡せる、少ない量の方がちゃんと考えられるような気がします。

こんなパンツがあったんだ、このカーディガンがあるから、羽織るものはいらない、と無駄な買い物も防ぐことが出来ます。

さて、昨日は刺身3種(鰺、ほたて、つぶ貝)を解凍して、イカも魚屋で買ったので、メインは刺身。

さすが魚さんの刺身、イカが特に美味しかったです。

がんもどきを食べたくて、帰ってから木綿豆腐の水切りをしましたが、その水切りが足りなくて、失敗作になりました。

木綿豆腐に人参、えのき、戻したひじき、青じそ、塩、醤油、卵を混ぜ、成形して油で揚げました。柔らかすぎてがんもどきの形にならなかったです。味はOKでした。

タラモサラダは前日の残りです。