新潟県妙高市  建築工事 リフォーム 新築 

雪国の家づくり、石曽根工務店です。

TEL 0255-72-3049

〒944-0020 新潟県妙高市工団町5番1号

08日

どこにも出かけない1日

昨日の日曜日に村上市の人形様巡りをしたかったのですが、

「村上は遠いよ」とある人に言われ、ためらいました。

新潟県は南北に長い県で、端から端まで300km以上あり、東京からだと名古屋まで行けるのだそうです。

確かに・・・妙高市からだとまず新潟市までが遠い・・・会議などは県庁所在地の新潟市で開催されることが多いのですが、1日がかりの行事になります。

村上へ行くときは、瀬波温泉あたりで宿泊することを考えた方がよさそうです。

夫は1日断捨離。昔のビデオテープやらなんやらを片付けて捨てました。

子供たちの行事など大事なものはDVDに移すのだそうです。

私はHAND  CLAPを踊った以外は、掃除をしたり本を読んだり、なんとなくうだうだと過ごしました。

笑ったのは、夫が夕方「今日は玄関の鍵を開けてなかった」ことに気がついた時でした。

宅配便さえ来ない1日でした。

娘から「HAND  CLAP続いてる?」というLINEが来ました。

彼女は1日に15分を2回ずつやっているので、脂肪率が4%下がったそうです。

私は最近怖くて体重計に乗っていないので、効果はわかりません。

今日まで8日間続けられたのは、ひとえに楽しいからです。

 

干し椎茸が賞味期限切れだったので、人参、大根、高野豆腐を加えて常備菜として煮ました。

鶏もも肉をから揚げにしようと思って塩麹に漬けておいたのですが、衣つけに失敗したので急きょカレーにしました。

チンゲン菜と玉ねぎを足しました。

これがなかなか美味しかったのです。夫も褒めてくれました。

ご飯は7合くらい炊いて1食分ずつ冷凍しておくのですが、炊き立てのご飯にはかないません。

とりあえず2合を土鍋で炊きました。

これを夜と翌朝夫が食べ、夫と私の翌日のお弁当に入れると丁度終わることが今朝分かりました。

(私はやはり1食分ずつ冷凍した玄米を主に食べていますが)

この計算で、基本毎日土鍋で炊こうか迷っています。

2021030801